受験手続


受験手続
大型2種運転免許~佐賀県運転免許試験センター


◎試験
佐賀県運転免許試験センターでは、大型2種の受験は週に3回です(試験日一覧表)。技能試験は、必ず事前の電話予約が必要です。



月曜日 午後1時から午後1時15分まで受付 技能試験(要予約)のみ
火曜日 午前8時30分から午前9時30分まで受付 学科試験、技能試験(要予約) 
木曜日 午前8時30分から午前9時30分まで受付 学科試験、技能試験(要予約)
・予約の電話番号 0952-98-2220(初めて受験する際は事前に電話で必要な書類を確認したほうがいい)
・試験官 2名
・試験車両 1台(いすず自動車)
・1回の受験者数(技能試験) 3名~5名
・受験(技能試験)の機会 月に1回~2回
・2月1日から4月10日までは月曜日と木曜日の試験は行われません。繁忙期なんだそうです。
・2種免許を持たない方で、学科試験に合格しても6ヶ月以内に技能試験を合格しないと、学科試験は無効になります。つまり、学科試験に合格して6月以内に技能試験に合格しないと、学科試験からやり直しです。
・技能試験は、場内試験を減点20点以内で通過しないと路上試験を受けることはできません。
・場内の課題⇒縦列駐車(後方車体間隔50センチ以内)と鋭角のセット又は方向変換(後方車体間隔50センチ以内)と鋭角のセットのいづれかです。当日の試験課題は、試験日の朝、受付窓口に表示してあります。また、場内コースは、その日試験官からバスの中で指示があります。
・場外コース⇒3コース設定されています。
一応、技能試験の受付では路上コースなどが書かれたコース表を渡されますが、場内課題をクリアーできない人が通常は必ずいるのでコースが変更(繰り上がる)になることがあります。 たとえば受験順番3番目で路上コース3コースの場合、2番目の方が場内課題不合格の場合、路上コースが2コースになるということです。

【1コース】


【2コース】

【3コース】



◎受験費用
受験費用は学科試験が4450円、技能試験が受験費用4450円と車両費2200円とで6650円です。


◎受験手続
学科試験も技能試験も試験センターの入口を入って右側にある受付窓口の一番南の総合受付に並び、大型2種の受験の旨を告げます。受付の女性の方が丁寧に対応してくれます。
2種免許を持たない初めての受験の場合、学科試験の合格がまず必要です。そして、学科試験を合格してもその日の技能試験は受験できません。次回、電話予約をして技能試験の受験をすることになります。
学科試験の合格発表は、試験終了後すぐ行われます。合格すると、技能試験の受け方についての説明があります。学科試験の前に適性検査(深視力)があります。


◎書類
書類は3~4枚あります。面倒ですが、分からないところは訊きましょう。技能試験のたびにマークシートの受験票を鉛筆で書かなくちゃいけないのですが、これが分かりずらいんですよね。まともに書けたことは1度もありません。ペーパー類は面倒ですが、辛抱して書きましょう。
初めて受験する場合は、写真が2枚(私は自分でプリントしたデジカメ写真を使用しました)必要です。それと筆記用具も忘れないように。