大型2種運転免許取得ドキュメント(4日目)


実技試験 4日目

今回も不合格です。試験官は○本氏。めがねの奥の瞳は優しいのですが、規律正しい方です。場内合格者の発表は全員が終了した後バスの中で発表されます。今日は、5人中3人が場内試験不合格でしたが、場内試験終了後一人一人に対して丁寧なアドバイスをされました。勿論、事細かなことを言うことはできないのですが、分かりやすく説明されました。ありがたいアドバイスでした。



場内合格者は2名、私と受験順番5番目の方です。私の場合、勝手な判断ですが、場内試験は減点20点だったのではないかと思います。逆行、ギア間違い、鋭角での小脱輪・・・お情けで路上に出してくれたように思います。今回は5人の受験者でしたが、大型2種の受験を始めていつも3~2名の受験者ばかりでしたので、5名ものたくさんの方々と一緒になるのは初めてでした。初めて見かけた方は一人だけ、受験者の方々はベテラン?ばかりのようです。今回も受験番号は「0601」、そうです、一番目です。場内の課題は鋭角と縦列駐車でしたが、鋭角は右から入るものでした。小さく左後輪を脱輪してしまいました。原因は最初の入りが浅かったことです。左から入る鋭角ばかり頭の中にイメージしていたため、右から入る今日の鋭角は頭が真っ白になってしまったのです。反省です。縦列駐車は一発でOKでしたが、やや浅めに駐車してしまいました。



路上は1コース。2度目の路上試験コースです。ここでの大きな減点は、3番目の指定場所(写真右、中央の写真は2番目の指定場所)停止でした。マルキョーというスーパーマーケットの駐車場の歩道にある電信柱でしたが、これを間違えて、駐車場に建つ他の電信柱を目印に止まってしまったのです。試験官も驚きの表情でした。自分自身、路上での大きな減点はこの点ぐらいしか浮かびません。場内での減点が悔しくてたまりませんでした。



路上試験終了後の試験官からのアドバイス、「左折のとき左により過ぎ」、「場内での減点が0点になるようにがんぼろう」でした。

この日、私と同じく路上試験を受けた方は、到着地点に着いたときの停車の際の操作を完全に忘れてしまっていました。エンジンを止めること、ギアをRに入れること、です。試験官は苦りきった表情をしていました。さらに、試験後のアドバイスで、危険行為があったことも指摘されていました。交差点内での走行車線変更です。その他にも、徐行信号無視、速度超過、工事現場での徐行不履行等々もあったようです。自分も気をつけなければ・・・
次回は3週間後、場内の「課題クリアー・減点なし」を目標に頑張ろう。
受験費用6650円

2004/10/7