大型2種運転免許取得ドキュメント(免許証)


免許証

10回以上の技能試験を覚悟して臨んだ大型2種免許、本日免許証の交付を受けました。
久しぶりの佐賀県免許試験場は、いつものように自動車運転免許証を取得しようとする人々で混みあっていました。
9時30分、5番受付で免許証の交付申請手続きを行い免許証用の写真撮影をすませます。1750円の手数料を支払い、6番教室で交付の時を待ちます。先日取得時講習で一緒だった方と会いました。その方としばらく時間つぶしです。
10時10分頃から交通安全協会の方と思われる人から安全運転についての注意事項が説明されます。やがて免許証が運ばれてきました。私の名前が呼ばれ、嬉しい免許証が手元に届きました。かなり髪が薄くなった私がその免許証に写っていました。大型2種運転免許証、自動車運転免許の中で一番難しいといわれている運転免許、改めて、応援していただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました!



大型2種運転免許の取得にかかった費用です。
学科試験用参考書 980円
学科試験 1回 4450円
技能試験 5回 6650円×5=33250円
取得時講習 27600円
救急措置用のテキスト 500円
免許証交付手数料 1750円
合計 68530円
※交通費(ガソリン代)は不明です。

2004/11/15