大型2種運転免許取得ドキュメント(取得時講習2)


取得時講習 2日目

取得時講習2日目。南佐賀自動車学校は、いろんな免許に関する講習に取り組まれているそうです。新規の入校者は減少しているそうですが、道路交通法などの改正によって既に免許を持っている方向けの講習や運送関連企業からの要請を受けた講習、今まで行政が行っていた免許取消などを受けた方に対する講習なども取り組まれているようです。最近の自動車学校事情とでもいいましょうか、生徒が教官を選ぶ時代だそうです。少し厳しく指導すると苦情がすぐ来るらしいのです。私が普通自動車免許を取得した頃(27年前)とは全く違う状況みたいで、驚きました。



さて、本日の講習の主題は、シュミレーターと応急の心肺蘇生法の実践です。シュミレーターは昨日も使った機械です。1800万円するそうです。高い!心肺蘇生法で使用した人形は、輸入品とのことです。まあ、シュミレーターはゲーム感覚でこなせますが、心肺蘇生法は直接人命にかかわることですから皆さん真剣に受講されていました。勿論私も・・・!この人形、確か100万円を越えていたと思います。これも高い!ですが、行った人工呼吸や心臓マッサージのレベルがデータでプリントアウトされる優れもの。ごまかしがききません。心臓マッサージ15回、人工呼吸2回、これがワンセット。これを4回繰り返し循環サインを確認するということになります。現実の場面に遭遇しないことが一番なのですが、応急措置方法は身近な方の急な変化に活用する機会が多いそうです。大型2種免許に必要だから受けた取得時講習ですが、こういう講習はすべての方々に体験してほしいと思いました。
午後5時20分、無事「大型旅客車講習修了証書」、「応急救護処置講習(二)修了証書」をいただきました。講師の先生方、大変お世話になりました。

2004/11/12